人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばれたら妻に殺されるblog。

パソコンが壊れました…

いや、正確には壊しました…(TT

※パケット注意!!
つーか、パケット代注意!!
(今回は、PCからの方がよろしいかと思われます。専門用語バシバシ出てきます)






まぁ、今、blogを書いているのでキッチリ直したんですが、今回はかなり苦戦しました。
ことの始まりは、うちのパソコン五月蠅いなぁと思ったことからなのですが、静音にチャレンジしてみようと思ったんですよ。
でもって、パソコンを分解…
音が鳴っているファンが3つ。
まず、CPUのファンが取れない、取れない…
がっちり食い込んでいるので、強引にバキッと…










ミシッと音がしたのですが、とりあえず無事。

次は、グラフィックボードについているファンを取り外しました。
まぁ、ここまでは簡単に出来ました。
グラフィックボードは、マザーにもついているんで、ここで動作確認をしようと電源を入れたら、立ち上がらない…

※危険なので、絶対に電源は入れないでください。CPUが飛びます

ここでパニック…
ちなみに、取り外したはいいけど、代わりのファンは買ってない…
しかも、もしかしたら壊れたかも知れない…
やばいなぁ、CPUとマザーがやられたら、結構な出費になるなぁ。
しかも、自分でやってて壊したからなぁ。
HDDはいけると思うけど、3万ぐらいは出費するなぁ。
きっと、俺に配分されるボーナスなんて無いだろうしなぁ。
さて、どうするか…

とりあえず、パソコンショップに行ってファンを購入することに。
まぁ、最悪動かなくなったら、新しいのにこのファンをつければ良いし。
どーせだったら、電源のファンも交換してしまおうということで、電源ユニットも分解。
なんか、物凄いことになってます。
もちろん、電源ユニットなんか分解したら保障もへったくれもなくなるんですが、もういいやって感じで(笑)
いや、その前に、もう保障なんてないか…

そして、ファンを購入してきたんですが、電源のファンの取り付けるためのピンが違ったため、コードを外に出すことに。

そしてすべて、無事取り付けて、パソコンを起動!!
音がかなり静かになりました。


















が…

ネット接続が、うまくいかなくなりました…
正確には、ネット接続は出来るのですが、解凍してもキチンと解凍できないものが出てきました…
多分、ハード的には問題はないと思うんですよ。
ハード的に問題があったら、もう少し酷いことになってると思うので、今回はソフト周りを中心に…
まず、基本中の基本である、システムの復元を…

直らない…

ならば、次にウィルスソフトやらなんやらの常駐ソフトをすべて取っ払って…

直らない…

ここまで来たら、自棄になりました。
古いHDDを持ってきて、WinMeをインストール(XPは、OEMを使っているので…)。
このHDDにXPを再インストールすればいいんですが、認証があるから出来ないんですよねぇ。
で、再インストールすることにしたんですが、このHDDがぶっ壊れてる…
マジですか…
仕方が無いので、次のHDDへ…ぶっ壊れ中…
さらに次のHDDへ…
いったい何個、どうしようもないHDDを持っているのか、ちゅー話ですが、ようやくインストールがスムーズに行きました。

さてっと…
これがまたMeだから、ドライバーを落としてこなきゃいけないのに、ネット環境ができていなくて、またXPのHDDと入れ替えてドライバーを落として、さらにCDに焼いてと…
さぁ、ネット環境も一新したし、ダウンロードするぞ!!

できず…

いったいどーゆーこっちゃねんつー話ですわ。
元のファイルが壊れているとしか思えない…
サポートセンターに問い合わせしたのですが、問題ないとのこと。
もう手はないか…

しかし、システムが変わっても同じ症状というのは、ルーターに問題があるのではないかと…
そー言えば、ファイヤーウォールなんて機能がついてたなぁ。
ぶっちゃけ、ISDNのときから使ってた代物だから、古いんだよなぁ。
しかも、その時から無線LANのルーター買ったから(でも、接続は有線という無駄なことをしてました。そこまで金がなかったし…)なんてことしてたから、機能がまるっきりわからねーんだよなぁ。
で、ルーターモードを廃止して、ブリッジ接続してXPから接続…
ちなみに、昔の電話回線へつなげるような接続方法になりました。

で、やっとダウンロードが成功!!

長かった、長かった!!

と、ここで更に問題が発生しました。
設定を直そうとルーターに接続を試みたのですが、アドレスが変わっているらしく、設定できず…
今までならパソコンを立ち上げて、ネット接続したらすぐに接続できたのですが、昔のようにダイヤルアップ接続みたいなことをしなくてはならなくなりました。
仕方が無いので、ルーターを工場初期設定に戻すことに…
で、やっとこさ、普通の状態に…

いや、ファンは静かになつたのですが、ファンの設定が悪いらしく、必ずXPを立ち上げると、緊急メッセージが出てくるのですが、もうこれは見なかったことに…

ともかく疲れました。

※なんとなく、わかる方にはわかるけど、わからない方にはまるっきりわからないブログになっちまいました。(実際は、もっとわけのわからないことになってたりしたのですが…)
えぇ、オタクです。甘んじてその言葉を受けよう!!



by ormoa | 2006-12-13 08:41

色々とありました。
by とり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧