人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばれたら妻に殺されるblog。

マニフェストをがんばって読んでみる。



民主党と自民党でマニフェストを対比してみようかと思ったんですが、そー言えば公明党も与党と言う事をすっかり忘れていました。
すっかり参議院選挙が終わってしまいましたが、他の政党も面白いマニフェストがあったんですけどね。共生新党とか女性党とか…。
とりあえず、今回の参議院選挙で民主党が参議院第一党になりました。
参議院選挙での公約ですから、民主党には公約を果たしてもらいたいですよね。
とは言っても、参議院の選挙って政権選択の選挙ではないので、どれだけ公約が果たせるかは疑問なのですが…
でも、それを言っちゃうと参議院選挙での公約ってなに?って感じがします。
また、自民党は参議院で大敗しました。
この為、自民党で今回の選挙公約を、このまま実行すべしとは考えられていないという風に考えることも出来るんですよね。
だからと言って、政権を握っている党として、全てを反故にしてしまうことは出来ないでしょう。

果たして、民主党に政権を任せることが出来るのか。
これを今後は見ていく必要かあると思います。
と言う事で、公約をキチンと見ていきたいと思います。

ちなみに、ココからA4で5ページぐらいになります。
書いてるのもしんどかったけど、読むのもしんどいと思います。
更に、ギャグなしオチなしでつらつらと…
根性ある人だけ、お進みください。
更に言うなら、年金の項目だけ…



まずは、重点公約から!!
自民党も民主党も最初の公約に年金を挙げました。

民主党
「年金通帳」で消えない年金。
国が責任を持って全額支払います。

自民党
信頼できる年金制度の再構築
誰もが老後に不安を感じないことが、「成長」の原点。
年金記録を徹底調査。すべての被保険者に年金を完全支給。
社会保険庁は廃止・解体、労働組合のぬるま湯体質を一掃。

まず、パッと見の印象ですが、民主党の方が力強いように思います。
というか、自民党はダラダラ長い…
今回は、年金が本当にキチンと記録されていて、キチンと支払われるのか?という不安が第一だと思うので、民主党の方がズバッとわかりやすい。
自民党の頭は、「年金記録の徹底調査」と、「すべての被保険者に年金を完全支給」だけでよかったんじゃねーかなと思ったりします。但し、『すべての被保険者』と言うところは、さすがに政権政党だと思います。

さて、具体的な施策を読んでいこうかと思います。
ここでは消えた年金問題に関する施策と、社保庁の解体、年金改革というのが柱になっているかなと思います。
まずは、消えた年金問題に関する施策です。

民主党
・社保庁解体までに、コンピュータ上のデータとマイクロフィルム・紙台帳の付け合せ
・年金加入者に納付記録の送付と、本人による履歴の確認
・過去の給付不足分については、時効を適用せずに全額支給

自民党
・基礎年金番号に統合されていない5000万口については、1年以内に名寄せを完了
・すべての被保険者に対して『年金定期便』を送付
・過去の給付不足分については、時効を適用せずに全額支給

まず、民主党と自民党のスタンスが全然違うんですよね。
直接は言っていませんが、民主党のスタンスとして消えた年金の責任は自民党と言う事だと思うのですが、自民党は社保庁だというスタンスです。
まず、民主党なんですが、コンピュータ上のデータとマイクロフィルム・紙台帳の付け合せは、台帳を紛失しているから出来ないんじゃないですか!!!と、言っていたのは民主党の議員だったような気がするのですが、それが民主党なら出来るのか? というのが不思議なことは不思議です。
更に、期限もありません。
まぁ、これはどれだけ多くの不始末があるかわからないからかも知れないので、そこは不問と言う事に。
ただ、この問題に関しては、やることはほとんど決まっていると思うので、大した差はないと思います。
さて、大きく施策が変わるのが、社保庁の解体です。

民主党
・社保庁を解体し、国税庁と統合して歳入庁を創設する。国税庁のノウハウを活用し未納を無くすと共に、類似業務を整理してコスト削減を図る。

自民党
・社保庁を解体し非公務員型の新法人を作り、業務を民間委託を積極的に行い、サービス向上・効率化・合理化を行う。但し、公的年金についての責任は国が担う

まず民主党は、年金保険料を無駄使いしていたため解体・廃止。自民党は、度重なる不祥事(年金記録の問題含む)を踏まえて解体・廃止です。また、自民党はこの解体を消えた年金問題とも絡めている為、早期の解体ということでしょう。

民主党は、解散するけど新しく庁を作ってまた公務員でする。
自民党は非公務員の新法人でやるというのが違いますね。
民主党としては、自治労(公務員の労組)がバックにあるので、社保庁は解体はするけど、公務員の身分は保証するよってことかなと考えます。
国税庁のノウハウってことは税金の取立てと同じ様にして年金未納対策をするってことか…
これって本当に社保庁の解体になるの?中の人間が同じなら、結局名前が変わっただけで同じじゃないの?社保庁を解体する意味は?とは思います。

また、自民党の案にしても、またまた天下り先が増えるのかよ。(…と言っても、天下りが全て悪いとは思ってないんですが…)結局借金しても、国が払ってくれるっていう考えで、結局借金が増えるんじゃないの? でもって民間委託を積極的にするって言ってるけど、あの耐震構造の検査を民に任せたのと同じ様なことになる可能性があるんじゃないの?とは思います。
まぁ、官から民へという流れだと思いますけど。

この辺は好みというか、どっちもどっちかなと。
ただ、なんとなくですが、解体して新しく他の庁を作っても、ほとんどなにも変わらないんじゃないかなとは思いますが…

最後は、これからの年金のあり方です

民主党
・すべての年金を例外なく一元化
・基礎部分は全て税とし、高額所得者は給付の一部又は全額控除
・所得比例部分の負担と給付は現行水準を維持
・消費税を税の部分に充当

自民党(とりあえず、2004年の年金改革って話なので…)
・保険料率の引き上げ(最終的に年収の18.3%)
・国民年金の保険利用引き上げ(月に3600円)
・給付金額の引き下げ(現役世代のモデルで年収の50.2%)
・基礎年金の国庫負担率を1/2に
・厚生年金・共済年金の一元化、国民年金は将来の課題

まずは、年金の一元化かついてですが、
年金の一元化問題に関しては、自民党は共済年金と厚生年金を一元化してから国民年金の一元化をしようという案で、民主党は国民年金・共済年金・厚生年金を一元化しようという案です。
まぁ、一元化って言う言葉を使うと同じ感じがするのですが、自民党の案は年金の二階部分の一元化で民主党の一元化は、全ての年金の一元化です。絵にしたら判りやすいんですが、絵はちょっと…
民主党の案では、二階部分がない国民年金と二階部分がある厚生・共済年金を一元化するために、税金で1階部分をまかなうってことなんでしょうね。
でもって、自民党が共済年金と厚生年金を一元化する法案を提出しています。まだ可決されてなかったと思いますが、民主党が参議院をとったのでこの法案どうなるんだろ…

次に、自民党の案ですが、出生率が1.39で計算しているため、それ以下だった場合はどうすんの???と言う疑問があります。
ちなみに、2005年度は、1.26で2006年度は、1.32でした。

自民党の回答
仮に予想を超えて出生率が下がっても、それが影響するのは20年後なので20年間は影響を与えません!!

めまいが…

100年安心年金プランと、海原はるか厚生大臣が言っていたじゃないですか…
とりあえず、出生率頼みなんですね…
2005年度の言い訳に関しては、我々としてもショックでしたが、経済成長が予想以上だったので大丈夫です!!でした。

さて、民主党の案ですが、1階部分は消費税でまかないます。一人当たり6~7万円を支給します!!
でも、消費税はあげませんよ!!
2階部分は、今までの比率で支払います!!
高額所得者は、1階部分はちょっと我慢してね。

って言う事です。
なんか、パッと見、良さそうじゃないですか!!

なになに、65歳以上の人の人口が2,640万人?
消費税が1%につき、2.4兆円の税収?
計算!!
2,640万人×6万5千円(6~7万円って言ってるから間をとって)×12ヶ月=21兆円!!
5(消費税の税率)×2.4兆円=12兆円

えっと…
9兆円ほど不足してるんですけど大丈夫なんですか?
ざっと、43%の人が1階部分の年金を貰えないって話です。
でもって、年収によって1階部分の貰える額が変わるって話なんですが、そうすると半数以上の人が1階部分を減額されるって話か…
つーか、半分以上の人が高額所得者って話か…
ちなみに、マニフェストには書いていませんが、民主党の政策では在日外国人の人も年金を支給するということになっているので、まぁ、財源が消費税って話なんで当然っちゃー当然かもしれませんが、そうなると、更に減額率が高くなるって話か…。
おいおい、そうしたら消費税の収入も増えるから、チャラだろって言う人がいましたら、今でも在日外国人の人は消費税を払っているので、収入は増えずに年金の支払い額が増えるだけです。
そして、2階部分は今のままってことは、将来少子化がすすむって話だから減額って話ですよね。
でもって、恐らく年金受給者は増えるけど、消費税率を変えないって話だからドンドン財源が減るんじゃないの?
ちなみに、現行の消費税率に合わせると、基礎年金は4万円が妥当ですね。
果たしてこれで暮らせるのかっていう問題はありますけど。
逆に6.5万円を貰うなら、消費税率は10%ぐらいじゃないと無理ってことですよね。
でも、払った分を減額されるぐらいだったら、10%でもいいかなって言う気はするんですけどね。
もちろん、今取られてる1階部分の年金の積み立ては無くしてねって話なんですが。
で、消費税を年金にするから、税収が12兆円減になるんですけど、それはどうするんだろ。
民主党が政権とったからって、直ぐに12兆円も支出が減るとは思えないし…
消費税を基礎年金に回すんで、消費税率を上げますって言えば、もう少し信用できるんですが…

年金改革案は、自民党・民主党共に、その場しのぎみたいな感じがするかな。

年金だけで、こんなことになりました…
一番興味があるのって、教育問題なんだよなぁ。

追記
あの後、もう少し読んでみたんですが、消費税が13.3兆円あるみたいですね。
ってことは、1%で、2.7兆円か…。
現行の年金で、既に税金が7兆円使われているから、6.3兆円多く使われますよって話か…。
それでも、民主党の基礎年金案だと、7.5兆円不足で、全体の36%の人で基礎年金が0と言う事になります。



by ormoa | 2007-08-03 20:03 | 自由研究

色々とありました。
by とり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧