人気ブログランキング |

ばれたら妻に殺されるblog。

教育問題

実はコレが一番書きたかったことなんです。





で、前回の失敗点なんですが、長すぎ…
えぇ、これに尽きると思います。
なので、今回は重要なところだけ書きたいと思います。
でも、コレだけでもかなりのボリュームになりそうなところが怖い…
教育で自民党と民主党の大きな違いっていうのは、子供手当の金額と教員免許を更新制にするかどうかってことだと思います。

子育て支援の金額

民主党
中学卒業まで、月25,000円

自民党
小学校卒業まで、月5,000円(3歳までは10,000円)

これは、全面的に民主党を支持したい!!
正直言って、子供一人に付き、月に25,000円はでかいです。
女性党は、月に50,000円って言っていましたが、さすがに具体策がまるで無かったような…
民主党の案が通れば、我が家では月に50,000円が手当てされることになります。
そしたら、家計が助かるなぁ。

但し、これって公約に書いているけど、本当に出来るの?
という疑問が無くはない…。
少なくとも、安易に月25,000円をばら撒いては欲しくない。
つーか、財源を確保しないで導入して、これ以上国に借金を作って欲しくないとは思います。これ以上、日本の未来を不安にしないでって言う事です。
ただ、月に25,000円あれば、もしかしたら少子化問題が解決できるかも知れない…
そしたら、人が増えるわけですから、消費が拡大し、逆に財源が潤う可能性があるかもしれないというのも付け加えておきます。
でも、子供を一人育てるのに月25,000円かぁ…微妙だなぁっていう感じもあります。
自民党案は、今と同じなので特に何もないです。

教員免許について。

民主党
教員免許を更新制にしない。

自民党
教員免許を更新制にする。

色々と書いてありますが、ぶっちゃけると、こういうことだと思います。

教員免許を更新制にすると、教員の身分が保障されないため、子供の教育に力を注ぐよりも、自分の身分を守るために一生懸命になってしまう。そのため、子供に十分な教育が出来なくなる。

教員免許を更新制にしないと、教員の質が全体的に下がり、教員として不適格な人が増える。このため子供に十分な教育が出来なくなる。

いやー、どっちも正しいことを言っているような気がしますが、よくよく考えてみると、中学・高校でこれだけ私学が支持されていることを考えると、現状の公立高校の教員の質が低下しているような気がします。
ってか、私学では子供の教育に力を入れつつ、子供に教えるだけの学力を確保しないとクビってことになると思うんだけどなぁ。
これって、どっちかが必要ってわけじゃなくて、どっちも等しく必要なものだと思います。

まぁ、これ書くと民主党の言ってるのが一発で胡散臭いっていうのが判るんですが、民主党の主張してるのって、日教組の言っていることとほぼ同意なんですよね。
まぁ、民主党の支持母体に日教組があるので当たり前って言えば当たり前なんですが。
日教組っていうのは、子供の教育を考える団体というよりも、教師の権利を主張する会だと思っているので…というか、労組自体が全部そうかも知れませんが。
でもって、日教組が胡散臭いと思っているところが、自分達の為にやっていることなのに、『子供達の為にやっている』という、訳わからない論理のすり替えをしてくるんですよね。困った主張がもうひとつあって、教師の身分は国が補償し、活動は地方にまかせろ!!って言うのがあります。まぁ、平たく言うと、俺達のやってることに口をだすな!!でも公務員なんだから、国が保護しろってことだと思うんですけど、これってどうよって感じです。


そう考えると、私は教員免許は更新制の方がいいと思います。というか、これのメリットは判るんですが、デメリットが判らない…
って考えると、こと教育に関しては自民党案の方がいい気がするんだけどなぁ。



by ormoa | 2007-08-17 22:21 | 自由研究
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のトラックバック

笆
from Cafeterasu A180
とってもくさそうなんだけ..
from La torre。
チャンプを決めるという重..
from こんなときどうしたらいい?~..
「トラバでボケましょう ..
from 極秘計画資料室 [Jemin..
方程式でクイズを解こう
from ごはんにっき
私の腹は真っ黒け
from ぽよよん備忘録
腹黒度チェック
from 楽しい生活おくります♪
カナダ旅行の情報
from カナダ旅行
グローブトロッター 特集!
from グローブトロッター 特集!
夏休みの宿題
from ごはんにっき

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧